今日はデッキ、たんぽぽのお部屋、すみれのお部屋に分かれて遊びました。

すみれのお部屋では、春雨遊びをしました。タッパーから春雨をつかんで出したり、自分の頭の上に春雨をのせてみたりと大胆に遊ぶ姿が見られました。保育者が春雨をお友達の腕や顔にピタッとくっつけると「つめたーい!!」と冷たい気持ちを笑顔を見せて表現しており、とても可愛らしい姿が見られましたよ。

たんぽぽのお部屋ではおままごとをして遊びました。カゴを持って「いってきまーす」とお買い物。お買い物から帰ってくるとお皿の上に買ってきたものを入れて、テーブルの上にお皿を運び、その周りをみんなで囲みお祈りをする子どもたち。いつもご飯の前にお祈りをしているのでそれを真似て遊ぶ姿にほっこりとしました。

ウッドデッキで、カメさんの容器(ちょうどビニールプールの大きさ)に水遊びの玩具(小さなボール、動物の水鉄砲、バケツ、じょうろ)を入れて、水遊びごっこ。じょうろでバケツに水をいれるふりをしたり、水鉄砲の動物の名前を「ぞうさん、たこさん、ぶたさんetc」と言いながら小さな手で押していました。まるで水遊びをしているかのよう!ごっこ遊びができるようになっていることに成長を感じました。