お散歩前の帽子や靴下の準備が終わると、たんぽぽ組のお部屋の前でみんなの準備を待っていてくれるたんぽぽ組さん。待っている間、保育士が手遊びをすることが多いのですが、今日はみんなで順番に先生役をして、「グーチョキパー」や「あたまかたひざポン!」「かえるのうた」など、考えてみんなの前でやってくれました。真似をするだけでなく、自分の中にあるレパートリーの中から選ぶことができていて驚いてしまいました。

今日は駒沢小学校までバギーに乗ったり、歩いたりして、お散歩に行ってきました。見つけたものを「あか発見!」「くるまだよ」と教えてくれました。車が来ないか、自転車が来ないか、みんなで確認し、「来てないです!オッケー!」とみんなで声を掛け合いました。信号のところでは、「赤は止まれだね。」「青になったら教えてね」とお話をしました。交通ルールも少しずつ意識できるようになっていけるといいなと思います。

お部屋に戻り、「シャワーをしよう」と声をかけると、シャワーが嬉しいようで、いつもよりお着替えに、やる気満々のみんなでした。「気持ちいいね」とすっきりした表情でした。

 

※気温や湿度、活動内容によって、シャワーをしています。シャワーをしないは、降園時にお伝えするようにします。合わせて、シャワーをしなかった日はシャワータオルカゴに表示をつけますので、タオルとオムツのセットを入れないでください。カゴにタオルとオムツのセットが1組のみ入っている状態にお願いします。(お休み等で入っていないときは、ご用意をお願いします。)ご協力よろしくお願い致します。