今日は避難訓練がありました。今回は、園の近隣で火事が発生した設定でした。保育士の声掛けでみんなしっかりと保育士の周りに集まってくることができました。防災頭巾を被り、雨だったので玄関前に避難しました。泣くこともなく避難することができ、立派でした。

避難訓練後は室内とすみれの部屋の前に分かれて過ごしました。室内では、小麦粉粘土とマット運動をしました。小麦粉粘土はこれで数回やっていますが、触ることにも慣れてきたようで、粘土を捏ねたり、握ってみたりとそれぞれが感触を楽しんでいました。マット運動では、昇降台の上にマットを敷いて遊びました。デコボコしたマットの上を登り、バランスをとりながら歩きますが、時折転んでしまう姿もありました。それでも子どもたちはへっちゃらな様子ですぐに立ち上がり、何度も繰り返し遊んでいました。

すみれ組のお部屋の前のコーナーで遊んでいると、避難訓練帰りのばら組のお兄さんお姉さんが通り(すみれ組は先にお部屋に戻りました!)、子ども達が「バイバイ」と手を振っていました。トンネルを出してハイハイをしたり、パクパクさんやたんぽぽ組さんのお部屋を窓からのぞいて、ちょっとした園内探検をしたりして楽しむことができました。