〈ばら・ひまわりぐみ〉
内科検診後はグラウンドに行きました。先にばら組さんが到着し、「むっくりくまさん」をしました。歌の歌詞で「たべられちゃうぞ~」の「ぞ~」のタイミングで逃げるのですが、食べられたくない気持ちが強くて「ぞ」を待てず走りだしていました(笑)捕まらないで安全地帯に着くと「つかまらなかった!!」とニコニコでした。そのあとひまわり組さんも加わり、「氷おに」と「しゃがみおに」をしました。「おにさんこちら!」「こっちだよー」の声。鬼が近づくと一生懸命逃げる子どもたち。でも、顔は楽しくてしょうがない様子。ゲーム中の楽しい声や笑い声がグラウンドに響きわたっていました。
ひまわりさんが夢中の鉄棒、だんだんと仲間が増えてきました。みんなたくさん練習したくて「はやくかわってよ~」「まだやったばっか!」「ずっとやってるじゃん!」なんて声も、、、。どのようにしていけばみんなの”やりたい!”をかなえられるか、子どもたちと一緒に考えていきたいと思います。ばらぐみさんはお部屋で描いた地図を持って探検隊を結成し、「これ(木の実)はてがかりになりそうだねえ」と言いながら楽しんでいる子もいましたよ。
(梶原 中山)
〈ちゅーりっぷぐみ〉
内科検診前、ばら組の部屋からとなりの部屋をのぞきこみ、いなみ先生がきてることがわかると、、、、「あたまいたくないから、はやくお散歩いこう」「あっちの部屋行きたくない」と言い出す子どもも!一方で「こわくないよ」「大丈夫だよ」と優しい言葉をかけている子どももいました。無事に検診が終わり、グラウンドへ。だんごむしの赤ちゃんを見つけ出す子、登り棒を裸足でのぼる子、ばら組のむっくりくまさんに入れてもらう子、、それぞれが好きな遊びを見つけて汗だくになっていました。
(東 桑原)