〈ひまわり ばら ちゅーりっぷ組〉

今日はみにプレィディのリハーサル。

開会式から閉会式まで、本番通りの流れで行いました。

ちゅーりっぷ組は初めて巻く鉢巻きにどきどきわくわく。ばら、ひまわり組のかけっこ、リレーの時は「がんばれ、がんばれ」と」声を出して応援。「わらしうた」の時は、椅子から立ち上がり、見様見真似でばちをたたいているつもり。玉入れは赤白に分かれて参加しました。「まっすぐかけっこ」も全員頑張って走りました。『「ユイマール」はいつやるの?』と待ちきれない様子。最後まで「あつい」と言いながらやり切りました。(東 桑原)

<ばら組>

鉢巻きを巻いたお互いの顔を見て「かわいいねえ」「おとこのこはかっこいいじゃない?」と微笑ましいばらさん。クラス種目・競技の最初にあるカーブでかけっこ。気合十分の表情でスタート位置につく子どもたち。”位置について””よーい””ピー”の合図でしっかりでき、駆け抜けていました!玉入れは2回戦ともまさかの引き分け!(笑)わらしうたは保育士の見本や指示がなくとも、前のお友だちや自分で考えて動く姿がありましたよ!本番が楽しみですね♪(梶原)

<ひまわり組>

一足先にグラウンドに出てリレーの練習をしました。走る順番を2通り決めて2回走りました。1回目は1チームずつ走り、互いのチームの良かったところ、練習したらよくなりそうなところを出し合うと、「○○ちゃんと○○くん、バトンじょうずだった!」「ちょっとコースはずれてた人がいたよ」など、的確な意見が出てきました。2回目は本番のように走り、気合十分。ちゅーりっぷ・ばら組と合流してプレイデイごっこの始まりです。はじめとおわりのことばやミッキー体操、ゴールテープと、プレイデイ中の役割も担っているひまわり組さん。それぞれの持ち場も全うしながら、玉入れ、わらしうたも頑張りました。最後はいよいよリレーです。全員走り切り、2位になったチームもアンカーの子がゴールするまであきらめず全力で走る姿に思わず感動しました!本番はお客さんもいて一層ドキドキすることとは思いますが、全員が力を出し切れることを願っています。楽しむことが一番ですが、少しの悔しさも体験して、ひまわりぐみらしいリレーになればと思います。(宮島)