<ばらぐみ>

たんぽぽ組さんとお部屋で遊びました。みんなで円になり「むすんでひらいて」を歌いながら、真ん中に集まったり、広がったりしました。集まるたびに「キャッキャ」とまぶしい笑顔で声をだし、広がる時には勢いがありすぎて転んだりしていました。また「てをうって」のところを「ジャンプをぴょんぴょん」や「おしりをふりふり」などにアレンジもしました。子どもたちに聞くと「あんぱん、しょくぱんがいい!」「なっとうねばねばがいい!」と答えてくれました(笑)どのように体で表現したか子どもたちに聞いてみてください。最後は「ねずみと穴」というゲームをしました。人数を半分に分けて交互にねずみと穴をしました。足を開いたところを「穴」として、ねずみはくぐります。たんぽぽさんもいるので小さい穴もあり、体を小さく丸めながらくぐる子もいました。穴も「ブリッチ」にしたり、ねずみもくぐる時に、仰向けでくぐってみたりする子もいました。たんぽぽさんと遊んだ後は、製作やぬりえ、ご飯前にはウッドデッキで鬼ごっこをして過ごしました。(中山)

〈ちゅーりっぷぐみ〉

礼拝後まずは砂場へ。今日は暖かだったので、洗面器を持って行って、水をふんだんに使いお山作りやお料理つくり。洗面器いっぱいにチョコレートが出来上がっていました。長いシャベルの取り合いから「もうやらない」と一人怒ってグラウンドの方へ行く子がいると、次々に「やめた」と後をついていってしまいました。けんかが続くのかと思っていたら、桜の花びら拾いが始まっていました。(けんかしていたことはすっかり忘れているようでした。)桜の花びらと土を混ぜて「桜チョコレートだよ」「桜おせんべいだよ」と桜入りお菓子が次々と登場。風が吹くと落ちてくる桜の花びらを、木の下で器をもって待ち構えている子もいました。うららかな日和の中でのんびりとたくさん遊び「今日はいっぱい遊べてよかったね。」と帰り道に子どもたち同士で語り合っていました。(藤原 桑原)

〈ひまわりぐみ〉

今日は最後の礼拝でした。「心の中でお祈りしてね」と言われるとぎゅっと目を閉じてお祈りする子ども達。予定を変更して上心の中で色々なことを祈っているのか、長いことお祈りしている子もいました。小学校へ行くことへ不安な様子もある中、お祈りを通して心を整理しているのだろうとも思いました。その後は予定を変更して上馬4丁目公園へ行きました。最初は回旋塔やブランコに集まる子ども達でしたが、じっくりとアリの巣を観察する子も。小さいアリが巣から出たり入ったりしているところ、おおきい羽アリが巣の周りを歩いているところを見て「羽アリが見張り役なんだよ」と教えてくれる子もいました。途中から鬼ごっこもスタートすると公園を駆け回る子ども達。今日は暑かったので汗だくに!「水浴びしたいくらいだよ~!」と顔を真っ赤にしていました。お砂場では丁寧にケーキを作る子もいて、肩を取った砂に葉っぱや木の枝を使って顔をつけたり、バケツの型の上にさらに小さい型を取って乗せ、二段重ねケーキを作ったり。残り少ないみんなでの公園も楽しんでいました。(宮島 飯井)