今日は避難訓練がありました。今日の避難訓練は、近隣での火事を想定して避難しました。前回の避難訓練は地震だったので、まずは椅子の下や机の下にもぐる!ということを覚えていましたが、今回は火事なので、火事だったらまずはどうするかみんなで考えました。火事になったらまずは保育士のもとに集まる!ということを決め、避難の放送が流れるとすぐに保育士のもとに集まることができました。

避難用のすべり台を使い、園脇の軒下に集まることができました。前回教えてもらった「お・か・し」の話をもう一度聞き、みんなでどうやって逃げたらいいか考える日になりました。

 

その後はみんなでお部屋の中で過ごしました。おままごと、線路、ブロック、ぬりえ、粘土、製作のコーナーで子どもたちが選び、それぞれ活動していました。線路では、3~4人のお友だちで協力し合って積み木とカプラを使って大きなトンネルを作りあげていました。また、製作コーナーでは、ひまわり組さんを中心にバックやお花を作っていました。時々、ちゅーりっぷさんのお友だちがけんかをしていると、お兄さん・お姉さんがやってきてお話を聞いてあげたり、ティッシュを渡してくれたり…年下のお友だちのことを気にかけてくれているなと感心します。

(宮島・東・中山・石井・広瀬)