<ちゅーりっぷ組>

今日は今年初の水遊びを行いました。今週、毎日のように「プールする?」「水遊びは?」と聞いているみんなで、楽しみにしている様子がありました。朝の会で準備の仕方を伝えました。みんなが水着を着て遊びのはすみれ組さんぶりで、保育士も「大丈夫かな?」とドキドキでしたが、ひとりで水着を着て準備をする姿を見て、成長を感じました。新しく買ってもらった水着やプールバッグをみんなに見てもらいたいようで「みてみて~」見せ合いっこもしていました。

水遊びでは、「今日は足と手にだけお水かけてね~」というと最初は控えめに遊んでいましたが、だんだん楽しくなってきたようで、お友だちの足を狙って水鉄砲をしたり、じょうろを使ってお水をかけたり、お水を使ってお友だちとのふれあいも楽しみました。今日は泡と絵の具も準備したので、色泡遊びもしました。泡に色を付けてジュースにしたり、お料理をしたり…お友だちから違う色をもらって混ぜてみたり…色の変化も楽しみました。何より今日大盛り上がりだったのは水鉄砲を使った的あてです。去年より格段と命中率が上がり的に向かって一生懸命発射していました。上手になっていてびっくりです。(石井・広瀬)

*水遊び・プールが始まるにあたり、色々とご購入していただ方もいらっしゃるかと思います。記名のご協力、よろしくお願いいたします。

また、プールバッグに入れていただく袋はお着替えやタオルが入るサイズを2枚入れてください!

 

<ばら組>

クラスのお友だちが全員登園したらすぐにグラウンドに向かいました。グラウンドに到着するとすみれ組さんがいました。「いっしょにあそぼ?」と近づき手を繋ぐ子ども達。小さいツリーハウスのすべり台では「こっちだよ!すべっておいで~」と優しい顔で声掛けをしたり、すみれ組さんのうしろを追いかけながら、転ばないか安全確認したりとお兄さん、お姉さんの姿を見せてくれました。ゆか先生がすみれ組さんのためにシャボン玉をすると、すみれ組さんより「キャー」とグラウンドに響くような声で楽しんでいました(笑)すみれ組さんが帰ったあとは、少し大きめの虫がいたので観察したり、大繩を上下、回したりしているところをくぐり抜けたりとゆっくりと過ごしました!(東、中山)

<ひまわり組>

今日は夏まつりに向けて、ゲームコーナーの景品作りをしました。週の予定を見ていて、楽しみにしていた子も多くいたようです!景品はわたあめ・折り紙で作ったもの・おめん。それぞれのお店で相談して、「これはちっちゃめだから、2個あげよう」「わたしはこっちやるから、○○くんはそっちお願いね」とアイデアを出し合ったり役割分担しながら進めていました。後半はほかのお店の景品作りも手伝ったりし、「ほかの人のアイデアもあるから、たくさんのものが作れていいね」と協力・お友だちのアイデアを喜べる姿、嬉しく思いました!

なんと今日の活動時間は1時間30分!!!来週中にできたらなぁと思っていたのですが、わたあめ景品はもう全部できていたり!やる気に満ち溢れ、景品作りに没頭する子どもたちでした。びっくりです!!最後の片付けも全部子どもたちで行い、ピカピカのとっても気持ちの良い状態で昼食を食べることができました。素晴らしい。子どもたちの成長が目に見えて嬉しい毎日です。夏まつり、この調子で頑張るぞ~♪(梶原)