<ひまわり組>

今日はひまわり会議、夏まつりのお店屋さん決めを行いました。前回みんなにだしてもらった夏まつりのイメージを振り返り、グループごと(4人ずつ)にわかれて話し合いをし、お店や景品としてあげる物・それを何で作るかを決めました。決まったお店はくじ引き屋さん・ボール投げ屋さん・すいかわり屋さんです。意見がわかれた時にはじゃんけんをしたり、保育士も入って一緒に話をしアイデアを組み合わせたり。途中なかなか話が進まず、意見が合わず、涙する、、、なんて場面もありましたが、最終的にはみんなが納得するお店決めとなりました。ここ2日、アイス屋さんごっこで盛り上がている姿があるので、どんな夏まつりになるのかもっと楽しみです♪

ウッドデッキの夏野菜と蒔いたタネを見に行くと、立派なキュウリがなっていました!バッチリ収穫です!赤ちゃんキュウリもなっているので、すぐに大きくなっていくでしょう!(梶原)

<ちゅーりっぷ組・ばら組>

今日は、一緒にグラウンドへ行きました。グループごとで一緒に手を繋ぎ、グラウンドまで歩いていきました。ばら組さんの歩き方がとっても上手で、ちゅーりっぷさん真似して上手にあるいていましたよ。

グラウンドでは、追いかけっこをしたり、登り棒をしたり、ダンゴムシを探したり…たくさん汗をかきました。追いかけっこでは、ばら組さんのお兄さんを追いかけ、必死で捕まえようとするちゅーりっぷぐみさんでした。登り棒は、ちゅーりっぷさんの女子で盛り上がっていました。10回以上やっている子もいました。ダンゴムシ探しをしていた子は、観察するものがなかったのか、自分の履いていた靴を「おうち~」と言ってダンゴムシのお家にしてあげていました。2つ重ねて「2階建てなの!」と自慢げに見せてくれましたよ!

今日は、すみれ組さんもいたので、みんなすみれ組さんの面倒を見てあげようと、手を引いてあっちこっち散策していました!

(石井・東・大城)